健康長寿とちぎ

• 予定あり

県民運動掲示板

「身体を動かそうプロジェクト」県民運動掲示板

“長岡の里山と文化の森の遊歩道を歩く”を実施しました

NPO法人宇都宮市ウオーキング協会       担当:田村 恭範 TEL:080-6531-9014

更新:2017/11/27(月) 10:50:21

開 催 日  平成29年11月19日(日)

参加者数 43名

コ ー ス

<5km> 県総合教育センター→山里のみち→文化の森の遊歩道→宇都宮美術館

前回の“西那須野を歩く”に続き、今回も朝から晴れ上がったすばらしい秋空に恵まれました。今年一番の冷え込みでしたが、参加者は栃木県総合教育センターから市立美術館までの山里を盛りを迎えた紅葉を眺めながら元気に歩き通しました。

美術館のある文化の森では周辺の遊歩道をめぐりましたが、赤や黄色に色付いた数多くの木々からの落葉が、冬の訪れが近いことを感じさせてくれました。

ウオーク終了後は、美術館のレストランで昼食を取ったり、展示品を見たりなどしてから、帰路につきました。

秋も深まった里山のみちを行く        美術館手前の坂道を上がって

美術館の遊歩道の紅葉を眺めながら

“西那須野を歩く”を実施しました

更新:2017/11/17(金) 10:56:22

開 催 日  平成29年11月15日(水)

参加者数 66名

コ ー ス

<12km> 慰霊塔前→大山公園→大山元帥墓→乃木神社→にしなすの運動公園

→道の駅にしなすの(昼食)→三島神社→烏ケ森公園→西那須野駅

<5km > 慰霊塔前→大山公園→大山元帥墓→乃木神社→西那須野駅

朝から晴れ上がったすばらしい秋空の下、西那須野駅近くの慰霊塔前には、宇都宮、氏家などの各地から大勢の参加者が集まりました。

出発の直後に通った大山公園では紅葉が盛りを迎え、絵筆を手にした地元の愛好家たちが熱心に写生をしていました。次に訪れた乃木神社では、何組もの七五三の参拝者が社殿に上がって祝詞を受けたり、境内で家族写真を撮ったりなどしていて、なごやかな光景に出合いました。

明治の初めに、本流から20kmにわたり、ほとんど人力で掘削した那珂川用水を眺めながら西那須野の街を歩き、ありし日に想いを馳せた一日になりました。

“清原工業団地公園のケヤキ並木を歩く”のご案内

NPO法人宇都宮市ウオーキング協会     担当:田村 恭範 TEL:080-6531-9014

更新:2017/11/10(金) 11:06:43

NPO法人宇都宮市ウオーキング協会は、“清原工業団地公園のケヤキ並木を歩く”を開催します。紅葉も終わりにさしかかりますが、茶、黄、赤に色付いた木々を眺めながら広大な清原工業団地の緑地をゆっくりと歩きます。ミニウオークのため歩行距離は、6kmのみとなります。会員以外の一般の方々も楽しんでいただけますので、ぜひご参加ください。

1.実 施 日  11月25日(土)

2.集合場所 清原中央公園の南側広場

3.交通手段 JRバス利用 (JR宇都宮駅西口3番乗り場)

宇都宮駅8:34発に乗車し、清原中央公園で下車。

*自家用車で行かれる方は、清原中央公園の駐車場を利用してください。

4.集合時間 9時10分

5コ ー ス  <6km>清原中央公園バス停→2号緑地→3号緑地→清原中央通り

→清原中央公園バス停

*帰りは各自で清原中央公園バス停からJRバスを利用してください。

7.参 加 費  会員:無料 一般参加者:300円(傷害保険料、地図等)

8.申込方法 事前の申し込みは不要です。直接、上記の集合場所においでください。

“長岡の里山と文化の森の遊歩道を歩く”のご案内

更新:2017/11/06(月) 09:52:48

NPO法人宇都宮市ウオーキング協会は、“長岡の里山と文化の森の遊歩道を歩く”を開催します。紅葉も盛りを迎えた、長岡の里山から文化の森までをゆっくりと歩きます。ミニウオークのため歩行距離は、5kmのみとなります。会員以外の一般の方々も楽しんでいただけますので、ぜひご参加ください。

1.実 施 日  11月19日(日)

2.集合場所 野沢寺前バス停前方の駐車場 (スタッフがご案内します)

3.交通手段 関東バス利用 JR宇都宮駅西口8番乗り場

山王団地行(宇都宮駅8:50発)に乗車し、バス停野沢寺前で下車。

4.受付時間 9:30~10:00

5.コ ー ス  <5km>

駐車場→県総合教育センター→山里のみち→文化の森遊歩道→宇都宮美術館

(ゴール12時頃)

*帰りは各自で宇都宮美術館から関東バスを利用してください。

7.参 加 費  会員:無料 一般参加者:300円(傷害保険料、地図等)

“西那須野を歩く”のご案内

更新:2017/11/01(水) 11:52:44

NPO法人宇都宮市ウオーキング協会は、例会の“西那須野を歩く”を開催します。紅葉も盛りを迎えた西那須野の中心部から郊外を歩きます。歩行距離は、12kmと5kmの2コースあります。会員以外の一般の方々も楽しんでいただけますので、ぜひご参加ください。

1.実 施 日  11月15日(水)

2.集合場所 JR西那須野駅東 慰霊塔前 (スタッフが駅でご案内します)

3.交通手段 JR宇都宮線利用 宇都宮駅8:32発 → 西那須野駅着9:12

4.受付時間 9:20~9:40

5.出 発 式  9:40~10:00

6.コ ー ス <12km>

慰霊塔前→大山公園→乃木神社→にしなすの運動公園→

道の駅にしなすの(昼食)→烏ケ森公園→西那須野駅(ゴール15時頃)

<5km>

慰霊塔前→大山公園→乃木神社→西那須野駅(ゴール12時頃)

7.参 加 費 <会員>無料 <一般参加者>300円(傷害保険料、地図等)