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健康づくりの秘訣

「食べて健康」レシピ

更新:2019/03/20(水) 09:19

 「食べて健康!プロジェクト」は、県民の皆様の食生活の課題改善に向けて、「1日3食、野菜と塩分に留意して、きちんと食事をとる」ことを目標としています。

皆様に応募いただいたレシピをご紹介します。

 

「食べて健康」レシピの応募はこちら(随時募集中!)

「いちごde健康」レシピの応募はこちら(平成31(2019)年3月31まで募集中!)

「食べて健康」レシピ

プロのオススメメニュー

 

野菜たっぷり減塩メニュー 春向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

春キャベツや新じゃがいもを使った春らしい献立です。

 

野菜たっぷり減塩メニュー 夏向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

豆板醤やわさびを使うことで、味に変化を持たせた夏向け献立です。 

 

野菜たっぷり減塩メニュー 秋向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

作り置きできる副菜を使った秋向け献立です。

 

野菜たっぷり減塩メニュー 冬向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

季節の野菜をたっぷり使った冬向け献立です。

 

季節野菜のナムルごはん

栃木県庁生協食堂魚国総本社 管理栄養士 和田 様

野菜は季節によって変えて季節感を演出できます。切干し大根やほうれん草などを使って、カルシウム摂取にも心掛けた献立です。皿にきれいに盛りつけて“カフェご飯風”にしても良いですし、丼に盛りつけても良いです。

アイディアメニュー

 

「いちごde健康」レシピ

プロのオススメメニュー

 

まるごとトマトのコンポート とちおとめいちごジャム

和食レストラン麻希 様

いちご大福からイメージを膨らませて、高根沢産のトマトやいちごを使った商品を考えてみました。

 

フレッシュサラダ いちごドレッシング

栃木県庁生協食堂魚国総本社 管理栄養士 和田 様

市販のフレンチドレッシングをアレンジした、いちごがほんのり香るやさしいピンク色のドレッシングです。ドレッシングの味やいちごの甘みをみて割合を調節してください。

アイディアメニュー

 

イチゴのサラダ巻き

室井 美紀 様

切り分けるときにいちごの部分がきれいに見えるように工夫しました。酢飯といちごの酸味がよく合います。

 

いちごの白玉

宇都宮市 齋藤 様

ゆでやすいように、いちごをつつんだ白玉を薄くしてみました。

 

ゆで野菜といちごのサラダ

宇都宮市 ゆう 様

野菜が温かいうちにドレッシングで和えることにより野菜に味がつくので、少ない調味料でもおいしく食べられます。

また、汁気が出ないので、お弁当や他の料理と盛り合わせてもGOOD

 

スカイベリートースト

矢板市 大ちゃんママ 様

2回にわけてトーストすることで、さくさく感といちごのフレッシュさを出しました。

 

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