健康長寿とちぎ

健康づくりカレンダー

  • 予定あり

健康長寿とちぎづくり県民運動

身体を動かそうプロジェクト

更新:2022/07/04(月) 16:07

身体を動かそうプロジェクトとは

 栃木県においては、身体活動量が全国と比較して少なく、肥満の方が多い傾向にあります。身体活動量の増加は、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームの予防や改善に効果があり、健康づくり活動としてわかりやすく取り組みやすいことから、健康長寿とちぎづくり県民運動の重点プロジェクトの1つとして「身体(からだ)を動かそうプロジェクト」を定めました。

   

取組の紹介

 

■ウォークビズ運動関係啓発資材

 

ポスター(A2サイズ)

ウォークビズに取り組む貴団体の目標を記載の上、掲示してください。

 

階段用ステッカー①

階段に貼り付けて使用してください。

 

階段用ステッカー②

階段に貼り付けて使用してください。

 

エレベーター用カード(A4サイズ)

エレベーター近辺に掲示してください。

 

■身体を動かそうプロジェクト研修会

日常生活で実践できる運動方法や継続して運動を実践する工夫等の知識、技術を習得することを目的として開催しています。

直近数年間の研修会については以下を御覧ください。

「身体を動かそうプロジェクト」研修会を開催しました!(平成29年8月2日)

「身体を動かそうプロジェクト」研修会を開催しました!(平成30年9月4日)

「身体を動かそうプロジェクト」研修会を開催しました!(令和元(2019)年11月6日)

 

■資材の提供案内

プロジェクト参加団体に、以下の資材等を提供しています。

提供可能資材

 

 

■ラジオ体操キャラバンについて

県では、ラジオ体操の正しいフォームを学んでもらうため、企業等にラジオ体操指導士を派遣する「ラジオ体操キャラバン」を平成30年~31年度に実施しました。

これまでの実績はコチラ

 

参加案内(県民会議登録)

 身体を動かそうプロジェクトに参加して、研修会に参加したり、リーフレットや元気ニコニコ体操DVDなどの資材を活用したりしませんか?

プロジェクトに参加すると、プロジェクト参加団体を対象とした研修会・情報交換会のご案内のほか、他の参加団体の提供する講師や資材等を活用することができます。

 県では、身体を動かそうプロジェクトに参加いただける団体を随時募集しています!

実施要領

会議登録申込書

実績報告書

 

身体を動かそうプロジェクト募集リーフレット

 

※リーフレット・DVD等をご希望の方は、「取組宣言」欄等に、「リーフレット、DVD等希望」をご記入ください。

 

参加者の紹介(名簿リンク)

身体を動かそうプロジェクト参加者一覧(2022年4月)

 

参加者投稿欄

 身体を動かそうプロジェクト参加者の方は、プロジェクトに関する日頃の活動等について、「活動掲示板」から情報発信を行うことができます。

「身体を動かそうプロジェクト」活動掲示板はこちら

 

 他の参加者や県民のみなさんに向けて、取組の内容や工夫、成果、活動から気付いたことなど、気軽に投稿してみませんか?

 

 ○投稿を希望される場合は、下記の御案内に従い、必ず投稿様式をダウンロードし、作成してください。

   投稿の御案内

   投稿様式(要ダウンロード)

         ※様式に必要事項を入力し、記載のアドレスまでメールで提出してください。

 

 

 

トップページに戻る