健康長寿とちぎ

健康づくりカレンダー

  • 予定あり

健康長寿とちぎづくり県民運動

人生100年フレイル予防プロジェクト

更新:2021/04/05(月) 19:52

人生100年フレイル予防プロジェクトについて

 栃木県では、県民の皆様が生涯にわたりいきいきと暮らせる豊かで活力ある「健康長寿とちぎ」の実現のため、令和2年度から新たに「人生100年フレイル予防プロジェクト」をスタートします。

 本プロジェクトでは、県内の企業や団体、市町等と連携し、高齢者のフレイル予防に取り組み健康寿命の延伸を目指します。

フレイルとは

 フレイルとは、加齢に伴い心身の活力が低下してきた健康」と「要介護」の中間の虚弱状態をいいます。

 早い時期に予防や治療を行えば、より健康な状態に戻すことが可能です

 早いうちに気付くことで、心身の活力低下を防ぎましょう。

 

 

○県民の皆様へ

コロナ禍の今、生活習慣の変化により、高齢者のフレイルが心配されます。

できることからフレイル予防を始めてみませんか?

フレイル予防の取り組みについて

 

○企業・団体等の皆様へ

一緒にフレイル予防の取り組みを広げていきませんか?

人生100年フレイル予防プロジェクトへの参加について

人生100年フレイル予防プロジェクト参加団体の紹介

 

○専門職の皆様へ

専門職のためのフレイル予防指導者用啓発資材について

2月はフレイル予防で健康長寿キャンペーン月間!

フレイルの日(2/1)のある2月の1か月間を、普及啓発強化月間として県、市町

プロジェクト参加団体で様々な取組を実施しました。

フレイルの日について(外部リンク)

フレイル予防で健康長寿キャンペーン

 

〇令和2年度キャンペーン取組内容

市町や関係団体、プロジェクト参加団体(327団体)で、延べ10,000人を

超える県民の皆様へフレイル予防の情報発信を行いました。

取組報告

※報告いただいたものの一部を掲載しております。

 

啓発資材

ポスター
フレイルチェック    フレイルって知ってますか?
リーフレット
フレイル予防で健康長寿 フレイルって知っていますか?

 

    

フレイル予防を心がけて自立した生活を!!

 (大塚製薬提供)

 

 

POP(売り場掲示用)

 

■SNS情報発信例(PDF)(パワーポイント)  

 

※使用される際は、人生100年フレイル予防プロジェクトへの参加申し込みをお願いいたします。

人生100年フレイル予防プロジェクトへの参加について

トップページに戻る