健康長寿とちぎ

健康づくりカレンダー

  • 予定あり

健康づくりの秘訣

ラジオ体操キャラバン

更新:2019/01/07(月) 11:27

 県では、健康長寿とちぎづくり県民運動である「身体を動かそうプロジェクト」を行っています。

 直近の調査では、県の運動習慣者の割合は全国よりも低く、運動習慣者が少ない状況です。

 そのため、今年度から県民の皆様に運動を始めていただくきっかけづくりや運動の習慣化を目的に、ラジオ体操キャラバンを同プロジェクトの新たな取組として実施することとしました。

 

 

 〇運動習慣者の割合(平成28年度県民健康・栄養調査より)

  運動習慣者の割合は男女ともほとんどの年齢階級で前回調査時より減少!

  運動習慣のある人(運動を週2回以上、1回30分以上、1年以上継続している人)の割合は、男性の70歳以上、女性の30歳代と70歳以上を除き、前回の調査と比較して低い値でした。若い世代における運動習慣者の割合が低く、特に女性でその傾向が顕著になっています。

  運動習慣がない方は、散歩など気軽にできる運動から始めてみましょう。

                     図 運動習慣者の割合(20歳以上)

 

ラジオ体操キャラバン申込について

 ラジオ体操キャラバン募集要件

1. 人  数:50名以上

2. 実施期間:平成30(2018)年8月~平成31(2019)年3月末

3. 場  所:申込団体内施設、イベント等会場(指導者の動きや声が認識できる屋内施設が望ましい)

4. 設  備:CDプレイヤー、ピンマイク、スピーカー等、模範台等(指導者と参加者が同じ高さでラジオ体操を実践する場合)

※上記内容や実施時間については、申込団体様と相談の上実施いたします。

 

ラジオ体操キャラバン募集要件

ラジオ体操キャラバン申込書

 

 キャラバン実績

 県内各地を巡ってラジオ体操キャラバンを実施しました。

 

第1回 県庁前広場

第2回 高根沢町

第3回 田原地域包括支援センター

第4回 真岡市

第5回 下野市

第6回 株式会社アール・ティー・シー

第7回 栃木市

第8回 宇都宮市ウオーキング協会

第9回 東芝ライテック株式会社

第10回 SABICジャパン合同会社 

 

トップページに戻る