健康づくりカレンダー

  • 予定あり

健康長寿とちぎづくり県民運動

脳卒中啓発プロジェクト

更新:2017/03/07(火) 14:53

脳卒中啓発プロジェクトとは

 栃木県は脳卒中の死亡率が高く、その主な要因として患者の医療機関受診が遅いことや救急車の利用が少ないことなどが考えられています。

脳卒中を発症しても、早期受診、早期治療により重症化を防止できることに着目し、県民が初期症状を見逃さず適切に受診するよう、県内の様々な機関、団体等と協働し、広域かつ集中的な啓発を行う「栃木県脳卒中啓発プロジェクト」を平成24年度から開始しました。

脳卒中とは…
 

 

取組の紹介

  プロジェクト参加団体の取組事例を紹介します。

脳卒中取組例(平成27年県民会議総会資料より)(PDF)

 

参加者の紹介(名簿リンク)

脳卒中啓発プロジェクト参加者一覧(平成27年12月31日現在)

  

参加者投稿欄

 脳卒中啓発プロジェクト参加団体の方は、プロジェクトに関する日頃の活動について、「活動掲示板」から情報発信を行うことができます。

 他の参加団体や県民のみなさんに向けて、取組の内容や工夫、成果、活動から気付いたことなど、気軽に投稿してみませんか?

「脳卒中啓発プロジェクト」活動掲示板はこちら

 

 ○投稿できる内容、方法については、以下をご覧ください。

    投稿の御案内

    投稿票(様式)

 

県主催の研修会・情報交換会等

平成27年度 栃木県脳卒中啓発プロジェクト研修会「知ってっけ?脳卒中~予防と初期対応~」を実施しました(平成27年7月16日)。

 

講師・資材の提供案内

 プロジェクト参加団体は、他の参加団体の提供する講師や資材等を活用することができます。活用を希望する場合は、申込フォームに入力・または取組計画書の提出をするか、事務局まで連絡してください。

現在、活用可能な講師・資材等は次のとおりです。

利用可能な資材等一覧(PDF)

 

以下のリーフレットについては、ウェブからダウンロード可能です。

脳卒中予防十箇条(PDF)

ご存じですか?脳卒中の初期症状(PDF)

 

新しいパンフレットができました。

脳卒中の発症や重症化を予防するための基本について掲載しています。

「~死亡や寝たきりなどの大きな原因~脳卒中を予防しよう」

 

     1~2ページ(PDF)

     3~4ページ(PDF)

     5~6ページ(PDF)

     目標チェックシート(PDF)

 

また、他のプロジェクト参加団体へ提供できる講師・資材等がありましたら、事務局へお知らせください。

 

参加案内

 脳卒中発症時の症状と早期受診の必要性についてあなたの大切な家族や友人にも伝えましょう。県では、脳卒中啓発プロジェクトに参加いただける団体を随時募集しています!参加を希望する場合は、以下の申込フォームに入力するか、「別記様式1 取組計画書」を郵送、ファクシミリまたはEメールにて事務局に提出してください。

 

実施要領(PDF)

別記様式1 取組計画書(word)

別記様式2 取組実績報告書(word)

トップページに戻る